看護師 お祝い金

中途採用で不安が大きいのですが・・

私は中途採用の上にブランクが5年ほどあります。

 

常勤で復帰をと考えていますが、不安が大きいです。

 

結婚・出産を機に退職をしてからブランクが長く空いたのですが、前職は内科系の病棟の経験しかありません。

 

ブランクも5年ともなると、かなり色々な事を忘れています。

 

看護用語、看護技術、看護記録、医療機器の取り扱い、薬剤の効能や副作用、術式、疾患名や治療法など・・・忘れてしまっている事だらけです。

 

常勤で2交代をしていましたが、夜間に起きて働く自信もありません。

 

最近はブランク看護師の為の、復職支援セミナーが開催されていると聞きました。

 

各自治体や病院がブランクのあるナースや中途採用のナースを対象に、スムーズに復職出来る為の支援を行っているのです。

 

参加は無料です。

 

病院独自のセミナーの場合は、セミナーに参加した後はそのまま入職になると言う流れのようですね。

 

入職の前に希望の職場の雰囲気や仕事内容を知る良い機会でもありますね。

 

中途採用でブランクが長い私は、入職しても同期がいないのも不安に感じます。

 

やはり同期の存在って大きいですよね。

 

分からない事は一緒に勉強しあり、不安や悩みを聞いてもらったり・・・同期がいない事が一番不安かもしれません。

 

復職支援セミナーを開催している病院の情報を集めてみようと思います。

 

看護師求人情報サービスでは、復職支援サービスのある病院や、ブランクや中途採用者にもプリセプター制度がある病院を紹介してくれるようなので利用してみようかと思います。